ブックタイトルKentaiNEWSvol218

ページ
8/20

このページは KentaiNEWSvol218 の電子ブックに掲載されている8ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

KentaiNEWSvol218

るわけではないので、そのステップをさらなる目標として計画することが必要です。たとえば、中性脂肪の値を減らすとした場合、自分の食生活を見直し、揚げ物をたべる回数を週1回以下にする、20分のウォーキングを週3回以上する、と具体的に実施したかどうか、明確にする必要があります。美しくなるといった場合も同様です。美しくなるために、自分には何が必要なのかを分析する必要があるのです。減量が必要なのか、ただ低体重なだけではなく、筋肉量が必要なのかを考え、目標体重やトレーニングでの目標数字を定めるとよいと思います。運動量を増やすことが課題の場合にも、自分にあった、楽しくできる運動をまず考えます。ウォーキングが手軽で良いと考える人もいれものではないでしょうか。ある程度詳しい健康診断をうけている成人ならば、健康診断で問題のあった数値をさげることを目標にしてもよいです。ただし、健康診断は、毎週うけ新年の誓いベーシックトレーニングトップアスリートによるビギナーのためのVol.35これが発行されるころには、新年に立てた誓いの成果を既に実感できている方、まだ実行できていない方、誓いを立てたことも忘れてしまっている方、とさまざまな方がいることと予想します。私自身は、新年が始まるからといって特段誓いを立てたりはしませんが、思いついたとき、達成したいと思ったものに出会ったときに、その都度コミットメントをします。具体的に確認できる目標を立てる今回は、実行目標はどのようにあるべきかを考えていきます。まず目標は実行できているか確認できることが大切です。たとえ、結果がすぐに出ない場合でも、立てた目標を実行できているという達成感が必要なのです。たとえば、挫折しやすい目標というのは、以下のようなものです。?健康になる?美しくなる?運動をもっとする?健康的な食生活をする?強くなるこのような目標は実際には実行できていても、具体的でないため、自分で確認しづらいのです。そのため、達成感を得られることがなく、挫折もしやすいのです。それでは、前述のような目標はどのような目標にした方がよいのでしょうか?風邪で学校を休まないという目標は小学生の時よくなじんだ中井敬子(なかいけいこ)●東京大学大学院総合文化研究科修士課程修了/健康運動指導士/2010年世界パワーリフティング選手権大会女子52kg級8位08