ブックタイトルKentaiNEWSvol221

ページ
8/20

このページは KentaiNEWSvol221 の電子ブックに掲載されている8ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

KentaiNEWSvol221

うですね。海が近いのもオーストラリアの都市の特徴です。海辺にはウォーキングコースが設けられており、快適にウォーキングができるようになっています。また、砂浜を走ったり歩いたりする光景もよく見かけます。アスファルトの道路よりもクッションが良いうえに、負荷もかかるので、よいエクササイズになります。さらにスクールホリデーシーズンでは、海岸のビーチバレーボールコートで、学生が楽しむ光景もよく見かけます。その一方で、スポーツ観戦に夢中な人も多いです。冬のシーズンは、オーストラリアンフットボーオーストラリアのエクササイズ事情ベーシックトレーニングトップアスリートによるビギナーのためのVol.38前回は自分の理想の体重を維持しましょう、という話をしました。先日オーストラリアに戻っていましたので、今回はオーストラリアのエクササイズ事情をお伝えしたいと思います。オーストラリアは世界の中でもかなり肥満率の高い国です。4人に1人は肥満という数字も出ています。ただ体質的に、肥満だからといって、日本人のようにすぐに糖尿病などの疾患に結びつくわけではありません。しかし、バーガー、チップス、ステーキなどの食文化を見直し、野菜に含まれている栄養素を子供のころから教えるという食育もすすんでいます。共働きが多いオーストラリアではなかなか両親のどちらかが栄養バランスを考えて食事を用意するということが難しく、テイクアウトや冷凍食品(日本のように充実していない)を利用することも多いのでしょう。観戦するスポーツからするスポーツに一般的にもエクササイズが浸透してきているようです。特にオーストラリアは毎日残業などの働き方はしないので、休みの日や仕事帰りにエクササイズという生活パターンは定着しているようです。また通勤でもスーツにスニーカーという格好はよく見かける光景ですので、仕事で歩くことが多い人は、快適にウォーキングができそ中井敬子(なかいけいこ)●東京大学大学院総合文化研究科修士課程修了/健康運動指導士/2010年世界パワーリフティング選手権大会女子52kg級8位08