ブックタイトルKentaiNEWSvol223

ページ
8/20

このページは KentaiNEWSvol223 の電子ブックに掲載されている8ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

KentaiNEWSvol223

ただし、ジムなどでバーベルを担いで実施するときには、膝を緩めた状態ですと、上体が前に傾き腰部への負担が増えることもありますので、注意が必要です。バーベルを用いた高重量のスクワットについてはまた別の機会に解説しましょう。⑥繰り返す回数は10回くらいから開始し、30回ぐらいまで増やしましょう。休憩も入れてそれを2?3回繰り返すようにします。2ランジ大腿部の裏側(ハムストリングス)も重要な筋肉です。ハムストリングスと臀部の筋肉を集中的に鍛えることができるのがランジです。基本のエクササイズベーシックトレーニングトップアスリートによるビギナーのためのVol.40春から夏にかけての季節、エクササイズにはもっともよい季節かもしれません。学校や職場、生活パターンがかわり、エクササイズのルーティンをつかめていない方もエクササイズを取り入れた生活のリズムをつかんでほしいと思います。そこで今回は、基本のエクササイズを復習したいと思います。1スクワット脚は、日常生活でも、ちょっとしたアクティビティを楽しむにも大切なパーツです。その脚を鍛えるには、やはりスクワットが適しています。まずは体重以外の負荷なしの自重スクワットから始めてみましょう。①足を肩幅かやや狭めに開きます。つま先は、やや開きましょう。②顔は正面か斜め下を見るようにします。③上体をやや前傾させ、おしりを後ろに引くようにして、しゃがみます。④まずは大腿部の裏面が床(地面)と平行になるくらいまでしゃがみます。慣れてきたら、大腿部の前面が床と平行になるくらいまでしゃがむようにしてみましょう。⑤自分の体重のみでスクワットを実施するときは、膝を完全にロックするまで立ち上がらず、少し緩めた状態まで戻し、また次のレップを始めるようにしましょう。中井敬子(なかいけいこ)●東京大学大学院総合文化研究科修士課程修了/健康運動指導士/2010年世界パワーリフティング選手権大会女子52kg級8位08