ブックタイトルKentaiNEWSvol227

ページ
10/20

このページは KentaiNEWSvol227 の電子ブックに掲載されている10ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

KentaiNEWSvol227

10サプリメントとは サプリメントとは一般的に、「栄養強化食品」や「栄養補助食品」などと言われており、足りていない必要な栄養素を積極的に摂取するための食品のことです。 食品中の特定の栄養成分を、錠剤やカプセル、飲料などの形で提供していることが多く、持ち運びが便利で時や場所を選ばずに手軽に摂れるメリットがあります。 普通の食品には、極微量しか含まれていない栄養素も簡単に多量に摂取でき、また調理過程(加熱など)で失われる栄養素も効率良く摂取できる利点もあります。 ただし、成分によっては過剰に摂りすぎることによる健康被害に陥る可能性もあります。バランスの良い食事を意識した上で、それでも足りない分をサプリメントで補うというスタンスを忘れずに。 アスリートの場合は、一般の方に比べて全体的に必要な栄養素が多いです。さらに外出先などでは、どうしても普通の食品では栄養バランスのとれた食事を確保することが難しい場合もあります。競技特性により、ある成分をたくさん摂りたい場合もあるでしょう。そういった場合にサプリメントは効果を発揮します。パフォーマンスアップやカラダ作りに上手に利用してください。プロテイン 多くは、たんぱく質を集めたサプリメントの意味で使われています。パウダー状のものが主流で、プロテインパウダーの原材料としては動物性たんぱく質である牛乳や植物性たんぱく質である大豆が使われます。最近では、手軽に摂取できるドリンクタイプやタブレットタイプのものもあります。           ●ホエイプロテイン 原材料である牛乳に含まれる乳たんぱくのうち、約20%がホエイで残りの約80%がカゼインです。ホエイはカゼインに比べて、吸収速度が速く筋力アップに欠かせない「BCAA」という成分を多く含んでいます。そのため、トレーニング後の筋繊維のすばやい修復に有効に利用されます。筋力アップを目指すアスリートにはお勧めです。●大豆プロテイン 原材料である大豆には、コレステロールや中性脂肪を低下させる働きがあります。さらに大豆に含まれるイソフラボンは健康維持に非常に役立つ栄養素として注目されており、同じく大豆に含まれるサポニンにも脂質代謝を促し健康維持のサポート成分として研究されています。また、大豆たんぱくには脂肪燃焼効果が[Kentaiサプリメント紹介とコラム]カラダづくりのための食事とサプリメント-種類と選び方-株式会社健康体力研究所管理栄養士 堂下亜衣